2016年1月23日土曜日

2016/1/22 SCHAFT@川崎クラブチッタ

行ってきました、2016年版SCHAFTライヴ一発目!!
もう、たまらない……たまらないよ、本当!!
セトリは載せませんが、軽く触れます。 見たくない人はスルーで。
あ、あと、私は極度のyukhiroファンですのでその辺ご理解の上、ご覧下さい。


【衣装】
今井さん:黒のシャツに黒のジャケット。髪型は向かって左側を編み込み、右側は低い位置でお下げみたいな感じ。
アンコール1でジャケット脱。黒のテカテカしたシャツ。
アンコール2で黒の半袖シャツ。
藤井さん:黒のシングル革ジャケット。ジャケットの左袖全体にスタッズ。おそらく、アー写と同じプリーツスカート。
アンコール1、2共にジャケット脱いでグッズのワンピースTシャツ。インナーに黒の7部袖。
yukihiroさん:ポニーテルに黒のヘアバンド。ヘアバンドの額にはラインストーンのクロス。アー写と同じ黒シャツ。
剛士さん:大きく「軸」 と書かれた黒Tシャツ。インナーにピタっとした半袖。どちらの腕か忘れたけど、グッズのロングリストバンド。本編3曲目くらいまで口元にバンダナ。
 YOW-ROWさん:ライダース合わせの黒パーカー。本編3曲目くらいまでフード被ったまま。

MCは無し。
本編はほぼULTRAの曲順のまま。最後は魅。
魅、良いな。ライティングも私のイメージ通りだった。水の中を漂う感じ。

アンコールは旧曲。 ULTRA曲は本編で全部やり切ってました。

Leidenschaftだったかしら、剛士さんがパーカッション……というか、太鼓を叩いていたのわ。違ってたらごめんなさい。でも、一曲だけ間違いなくパーカッションだった。
yukihiroさんの方を向いてスティック振り上げてた。

yukihiroさん……!!もう、もうもうもうもう……大好きです。
久しぶりにライヴハウスで彼の音を聴きましたけど、やっぱり大好きだわ……。
今のドラムセットになってからは、初です。ラルカジノの時は音とか良くわからんし、遠すぎて全然見えなかったし。
今日は、ばっちり見る事ができました。
演奏終わりの腕の感じとか、本当、好き……。
どんな感じやねん、とツッコミを受けそうですが、HONEYのPVの最後を思い浮かべてくだされば良いかと。あれ、めっちゃ好きなの。ドラムセットの組み方変わって、もう見れないかと思ってましたけど、見れた。あの動きは変わらない……!腕の角度とか高さは違うけど、動きはほぼ同じ。格好良い……。

いかん、SCHAFTの感想から離れている。

yukihiroさんは相変わらず淡々とドラムを叩かれますね。それが好きなんだけど。
何度か剛士さんが側にきたり、YOW-ROWさんが目の前に来たり、今井さんがyukihiroさんの方を見たりしてました。そのときはちらっと前見たりしてたかな。でも、基本は淡々と叩き続ける。
どの曲か忘れたけど、ドラムの演奏が内部分でずっとフロア見てる風だった。
フロアを見ていたのか、前方の今井さんの後ろ姿を見つめていたのかは定かではないですが。

剛士さん凄い動く。今井さんと同じくらい動く。弾いてないときも動くし、割と前まできて煽る。
格好良いね、剛士。
麻輝さんと向かい合わせに弾いたり、下手行ったり、yukihiroさんの方を向いたり、YOW-ROWさんに近づいたり、本当に自由。サポートメンバーという感じではない。それが凄くバンドっぽさに繋がっている気がした。

YOW-ROWさんは初見でしたけど、モーションとか声とかが凄くエモい。好きです、こういうボーカル。
凄く自然な体勢でシャウトするなーとか思ったり。
YOW-ROWさんも割と動くね。
Driftの終わりだか……最初3曲くらいやったあとに「ありがと」って小さく言った。

藤井さんは静って感じですね。でもminusの時よりは動。剛士さんやYOW-ROWさんが近づいてきたときは割と楽しそうに(と言っても、表情は全然見えなかったんですけど)弾いてらした。
今井さんが上手に来たときも、2人並んで前の方まできてくれたり。
一度、下手の方まで言ってましたね。下手で今井さんと並ぶ藤井さん。格好良いわ……。

今井さんは動。前の方にも出てきてくれる。
BUCK-TICKのときほど足は上がってない気がするけれど、動く。
剛士さんが動き過ぎだからかしら、そんな動いてない気がしてしまう。いえ、十分動いていらっしゃいます。
あと、フライングVを弾いてる今井さんをはじめて見たかもしれない。

割とステージ全体を見ていたつもりなんですけど、気がついたらyukihiroさんの動きを追っている自分がいまして。これはもう、病気だと自覚しているので。どうしようもないし、どうにかしようという気もございません。
だってyukihiroさんのドラムが好きなんだもの。
ブレイク開けの入のタイミング取ってるときの動きとか、顔にかかった髪を払いのける仕草とか、下がってきた袖を払う仕草とか、見てしまう……。
このへん、ドラム関係無いですけどね。ははっ。

一番言いたいのは、SCHAFT格好良過ぎるぜ!って事です。
この日が初日で、この5人が一緒にステージに立つのは初めてだった訳ですけど、ずっとこの5人でライヴをやってきたかのような安定感、安心感、説得力、貫禄、そんなものを感じずにはいられませんでした。


次の参戦予定は恵比寿です。待ち遠しい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿